SSブログ

遺産分割協議の方法 [遺産分割協議・相続の話し合い]


遺産分割協議。
つまり、相続財産の分け方の話し合いのことです。


この遺産分割協議は、いろいろなやり方があります。

お一人の相続人が、それぞれの相続人に確認するやり方をされる人もいらっしゃいます。
一人の方が電話などでそれぞれの意向を聞くような形です。

特に、相続人が遠方に住んでいる。
忙しくて、みんなで集まれない。

そんな場合は、お一人の人が調整役として、他の相続人に希望を聞きながら、まとめていく。

そのような方法になります。




次に、相続人全員が一つのところに集まって行う方法もあります。
誰かの家に、みんなで集まって話し合いをする。

または、税理士さんなどの事務所に集まって話し合いをする。
なんてこともあるかもしれません。


一般的な遺産分割協議のイメージは、こちらもしれませんね。


みんなで集まった方が一気に話が進む場合もあります。

それぞれと話す必要もないので、手間もかかりません。

また、こちらの方が意見が言いやすい。
そんな方もいらっしゃいます。

ただ、逆にいろいろな意見が出てしまって、大変なことになることも・・・



どういった形の遺産分割協議がいいのか。
それは、各ご家庭の事情にもよるのかなと思います。


一度、遺産分割協議の方法について、ご検討されてもいいかもしれません。


ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント