SSブログ

相続人の話し合い(遺産分割協議)のきっかけの作り方 [遺産分割協議・相続の話し合い]

相続で最も大変なのは、相続人同士で話し合うことではないでしょうか。


普段はお金の話をする機会のない家族と相続の話をする。

相続人とはいえ、別の世帯です。
なかなか考え方もわからない。


そのような状況で、話をすることは本当に大変です。


しかし、話し合わないと次に進めないのも事実。


何をするにしても、相続人全員の印鑑が必要と言われると思います。

銀行、証券会社、土地の名義変更・・・


結局、相続人全員と話し合う必要があります。


そのためどこかで、誰かが言い出す必要があります。


その役を誰が担うのか。



難しい問題です。。。。


話をすると、よからぬ推測(相続財産を欲しがっている等)と思われてしまう可能性があるからです。


そのため、話をされる場合は軽めの話題からがいいかもしれません。


「相続手続きって、どんな感じで進める?」
「引き継ぎって、どうする予定?」
「相続登記の義務化が始まるんだってね。」


これらが軽いのかは判断が分かれると思いますが・・・
それでも、「今から相続の話し合いをしよう」より幾分優しめかなと思います。


難しいところですが、参考にしていただければ幸いです。


リンク
 きただ司法書士事務所HP 


ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント