SSブログ

相続登記の義務化が始まりました。 [相続全般]


令和6年4月1日から相続登記の義務化が始まりました。

ただし、今日相続登記ができていないからといって、過料(罰金のようなもの)となるわけではありません。

実際は3年以内という期限があります。
そのため、実際過料にかかるのは令和9年4月以降ということになります。

しかし、3年はあっという間です。。。

相続登記をするには、相続人同士で話し合いが必要なことも多いです。

例えば、令和9年の3月に慌てて相続登記をやろうとしても話し合いが難しいこともあります。


また、相続登記の手続きは、戸籍等の収集で1ヶ月以上の時間がかかることも多いです。

3年の期限ギリギリになると、3年の期間に間に合わなくなる可能性もあります。


以上の理由からも、3年の期限があるとはいえ、早めに相続登記の手続きに取り掛かることをお勧めします。



リンク
 きただ司法書士事務所HP 

 相続登記の義務化 相談受付中


ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事