SSブログ

自筆の遺言書が書きやすくなっています。 [遺言書]



自筆の遺言書は書きやすくなりました。


時代によって、法律は変わっていきます。
遺言書の書き方はある程度法律で決まっています。


氏名
日付
自筆
押印

などがそうです。


そんな自筆で書く遺言書ですが、書きやすいように変更がされています。


財産目録はワープロでも良いことになりました。


以前は、すべて手書きだったのですが、口座や不動産を一個一個書くのは本当に大変です。


口座番号を間違えたら
不動産に漏れがあったら・・・


訂正の方法もあるのですが、それはそれでやり方が決まっているため大変なんです。



だから、間違えないように書く必要がある。
しかし、多くの口座や不動産をお持ちの方は、そんなわけにはいきません。


そうなると自筆の遺言書は書きにくいものでした。


しかし、ここ最近、その自筆の遺言書の物件目録がワープロで良いと変更されました。

そうなると、とても書きやすいんですよね。
間違えがあっても、訂正が簡単ですし、専門家に作ってもらうこともできます。


こういった変更は、国や時代の流れによる変更とも言えます。
そのため、遺言書は国を挙げて(?)推奨されている。
そんな風にも言えるかと思います。



自筆での遺言書の利用が今後増えてくるのかもしれませんね。







ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント