SSブログ

遺言書、書きました! 司法書士の遺言体験記⑦〜なにを書くか?〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]

遺言書には何かを書かなければなりません。
当然ですよね(^_^;)


それでは、遺言書には何が書けるのでしょうか?

主に以下の3つになると思います。


1 財産を誰に渡すか。


2 誰が相続手続きをするか。


3 その他、希望や感謝など伝えたいこと



1は誰にどんな財産を相続させるのか。
そんな内容です。
これは一般的に遺言書からイメージされるものだと思います。


しかし、遺言書には、他にも書けることもあります。


2の誰が相続手続きをするかは、いわゆる「遺言執行者」についてです。
「遺言執行者」は、まさに遺言を執行する人のこと。
遺言の内容を実現する人のことを言います。


この「遺言執行者」を決めておくことで、相続手続きは非常に簡単になります。
そのため、遺言を書かれる方は書いておいた方が良い内容です。

詳しくは以前書いた記事をご覧ください。
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-21



3の「その他、伝えたいこと」は基本的に自由な部分です。

実際、法律上の拘束力はありません。
しかし、正式な書面で、希望を伝えることができます。

自分がどうして欲しいか。
これまでの感謝などを伝える部分になります。

詳しくはこちらをどうぞ
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24



何度か書きましたが、私自身、大きな財産があるわけではありません。
そのため、1についても書きますが、2や3の内容を重視して書きたいと考えています。


それも大切な遺言書の力ですからね (^_^)
詳しくは書けませんが・・・

財産の処分以外にも書けることがある。
そして、そんな理由で書く人もいる。


それをご理解いただければと思います。





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。