SSブログ

遺言書、書きました!司法書士の遺言体験記⑧ 〜どんな用紙に書く?そして、ペンは?〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]


どんな紙に書くか。
これ、書く寸前まで、考えていませんでした^_^;


法律上は何でもいいんです。
コピー用紙、チラシの裏・・・

しかし、あまりに重みがないのも困りますよね^_^;



私の件では、あまり考えられないですが、変な紙に書くことによって


本当の遺言書のなのか???


なんて思われたくないです。



なんにしましょうか・・・

遺言書は相続人たちへの手紙とも言えますよね。
いろいろなことを伝えるものですから。


そのため、私は、手紙の用紙がいいかなと思いました。
罫線も入ってますし、遺言書らしい和紙っぽいものもありますからね。
もともと文字を書くための紙なので、書きやすいです。



大きさも、特に決まりはありません。
今回は書く分量と保管しやすさのバランスをとってB6の用紙にしました。



ペンについても、やはり決まりはありません。
しかし、改ざんなどを防ぐために、鉛筆よりもペンを使った方が良いでしょうね。
今回は、手紙という点にこだわり、「ペンてる」の「筆タッチサインペン」を利用しました。



せっかく遺言書を書くので、ちょっとしたことも気になりますね(*^_^*)
この部分は個人でこだわってもいいところです。
ご自身の納得いくものをご準備ください。




これまでのまとめ

予告 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28


①きっかけ 

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01-1


② 財産がないのに遺言書を書く意味

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-02


③ どの種類の遺言書を書くか

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04


④ 遺言書の要件(書き方、必須事項)について

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08


⑤ 遺言書を書く”ながれ”

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12


⑥ 遺言書を書く抵抗感

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-16


⑦ 遺言書に何を書くか?

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。