SSブログ

遺言書、書きました!司法書士の遺言体験記⑥〜自分の死を考える抵抗感〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]

遺言書は遺書ではない。


遺言書は、生命保険の受取人欄に名前を書くのと同じ。


これって、私がよく依頼者の方にお話しすることです。
それは間違っていないし、自信を持ってお伝えしています。


しかし、今回自分が遺言書を書くと決めてから・・・・


意外に抵抗があるもんだなと感じました(^_^;)


私は現在35歳。
あまり死の実感がないんですよね・・
もちろん自分が死ぬことは理解しています。
しかし、なかなか身に迫るものがないと申しますか・・


遺言書というのは、自分が死んだときに役立つものです。
万が一、自分が死んだときの希望を書くことができます。


別に書いたからといって、すぐに自分が死ぬわけではない。
頭では分かっているんですよね(^_^;)


それでも、何となく抵抗感が・・・


もちろん、それでやめることはないんですが。



今後、遺言書を書きたいと思われる方は、この抵抗感があることを知っておくと良いかもしれません。
みなさんに遺言書をと勧めている司法書士が抵抗感を感じるくらいなので(^_^;)



あって当たり前。


そして、抵抗があっても、

遺言書のメリットが消えることはないですし、

書くのをやめるべきではないんです。




そう考えるべきだと思います。




これまでのまとめ

予告 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28


①きっかけ 

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01-1


② 財産がないのに遺言書を書く意味

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-02


③ どの種類の遺言書を書くか

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04


④ 遺言書の要件(書き方、必須事項)について

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08


⑤ 遺言書を書く”ながれ”

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12









ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。