SSブログ

どこの司法書士に頼む? [相続と専門家(司法書士・弁護士・税理士)]


登記について相談したい。
相続が発生したので、司法書士に依頼したい。
そんなとき、どこの司法書士に頼めばいいのでしょうか。


例えば相続登記の依頼では以下のような司法書士が考えられます。

亡くなった方が住んでいた地域の司法書士。
名義変更をする不動産がある地域の司法書士。
自分(相続人の方)が行きやすい地域の司法書士。
などなど。


いろいろな選択肢があると思います。
その中で、私がお勧めなのが 「ご自身が行きやすい地域の司法書士」

です。

それは、ご自宅の近くかも知れません。
または、職場の近く。
いつも買い物するスーパーの近く。
とにかく、行きやすいところに行くべきだと思います。


それは、司法書士のところにいつでも行くことができる。
その安心感が大切だと思うからです。



1度だけ、事務所に行ったけど、後日行ったら誰もいなかった・・・
説明してほしいけど、直接会うのが大変。
そんな状況では、納得できるサービスを受けることが難しいのではないかと思います。


司法書士業務は現在インターネットや郵便で手続きができることも多くなっています。
そのため、あまり地域性にこだわる必要はありません。


だからこそ、信頼ができる。
いつでも、その事務所に行ける。
そんな司法書士事務所に頼むべきだと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0