SSブログ

司法書士選択時に考えること〜司法書士に求めるものと相性〜 [司法書士について]

前回は場所における司法書士の選択のヒントについて書きました。
(参考 http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16


すると、FBで友人から

「同じ地域に司法書士はたくさんいるよ」

といただきました。


確かに、そうです。
どの地域の司法書士に頼むか決めても、まだまだ選択肢はあります。

それでは、”その”地域でどの司法書士を選べばいいのでしょうか?


正直に申しまして、端的に答えることは難しいです(^_^;)
それは、依頼をされる方によって、司法書士に求めるものが違うからです。


例えば、

自分より年上の方が頼りにでき、安心される方

自分と同じくらい、または年下の方が気軽に質問でき、安心される方

とにかく費用を安くしたい方

手続きの面で、できるだけすべての手続きをしてほしいと考えてる方

誰かの知り合いだと安心される方

などなど。


依頼される方にとって、どんなことを司法書士に求めるかは違います。
そのため、一概に、こんな司法書士がベストですとは言えません。


ただ、依頼するときに「いちかばちか」というのも恐いです(^_^;)
そのため、一度相談に行かれて、司法書士との相性等を確認されてみてはいかがでしょうか。


もしかしたら、相談料等を取られてしまうかもしれません。
しかし、自分と相性が合わない司法書士に頼むことを考えたら、必要経費だったと思うことも一つの方法だと思います。
(相談料が無料の事務所もありますので、電話で確認してみてもいいかもしれません)


まずは相談
そして、依頼するか考える。
この順番で気楽に相談されてみてください (^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0