SSブログ

過払金請求をしたときの業者の対応〜請求すると嫌がらせされる?〜 [債務整理・過払い]


過払金請求は払いすぎた利息が戻ってくるものです。
(詳しくはこちらをご参照ください→ 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07-2

当然請求ですので、相手がいます。
その相手は一般的に消費者金融業者になります


それでは、過払金請求をしたときの消費者金融業者の対応はどんな感じなのでしょうか。
請求をしたことで、嫌がらせ等を受けることはないのでしょうか。

結論から申しますと、嫌がらせ等をする業者というのはいません。
嫌がらせをしても、利息の払い過ぎが明らかであれば、過払金は裁判等で認められており、あまり意味がないからです。
また、嫌がらせ等をすると行政処分等の対象にもなりますので、まず行うことはないと思います。

そのため、私の印象では、少しでも返還する過払金を減らすためお願してくるところがほとんどです。

私が経験した中で、感情的に(好戦的に)返さないといったところはありません。
それだけ、業者側においても過払金は認められているものという認識なのだと思います。


しかし、しつこく減額を頼まれることもあり、なかなか大変な場合もありますが(^_^;)


相談をされる方の中には、嫌がらせを心配される方もいらっしゃいます。
しかし、そのような心配はされる必要がないことをご理解いただければと思います。





ランキング参加しています。
↓押していただけると嬉しいです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

きただ司法書士事務所HP http://www.kitada-office.com/

facebookページ きただ司法書士事務所


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0