SSブログ

なぜ書くのか、何を書くのかを学ぶ〜「エンディングノートのすすめ」本田桂子〜 [書評・本の感想]

今日は本の感想です。




今日紹介するのは「エンディングノートのすすめ」です。
本書は、エンディングノートをなぜ書くのか。
そして、どんなことを書くのか。
エンディングノート全般を知るためにはいい本です。

「エンディングノートと遺言書を使い分ける」
「葬儀を行うかどうかは自分だけの問題ではない」
「どんなお墓に入りたいか」
「あなたのことを、家族は意外と知らない」などなど。
気になる部分が満載です。

私個人としては”生前に見せてもかまわないノート”と”生前に見せられたくないノート”の2つに分けるというのは勉強になりました。

エンディングノートや遺言は生前誰かに見られてしまうと、それ自体が紛争の種になることも考えられます。
例えば、遺言で相続財産を少なくした人から冷たくされる・・・
ありえます(^_^;)

見せてもいいノートを作ることで、自分の考えを全部見せなくてもいい。
介護のこと等は見せてもいい方に書き、自分がいなくなった後のメッセージは見せない方に書く。
こうすることで、家族に保管場所を堂々と知らせることができます。
なるほどなあと思いました。


エンディングノートを書いた方の実際の感想等も載っています。
エンディングノートを書いてほしい人へのプレゼントとしても最適かもしれません(^_^)



ランキング参加しています。
↓押していただけると嬉しいです (^_^)
人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

きただ司法書士事務所HP http://www.kitada-office.com/

facebookページ きただ司法書士事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0