SSブログ

残業代って何なのか [労働事件(残業代・解雇など)]


残業代って、なんでしょう?
残業したことで、もらえるお金のことですね (^_^)

ただ、それでは不十分です。
残業代は「給料の一部」だからです。

つまり、残業代を支払わないことは「給料の一部が不払い」になっているということです。


けっして、給料の”おまけ”ではありません。
法律上も残業代は賃金(給料)として、扱われます。

そのため、法律では残業代の不払いに関して、厳しく対処されます。

例えば、
裁判で判決が出てると、付加金という罰則金を支払わなければならない可能性があります。
また、利息なども支払わなければなりません。


それは、すべて残業代が「給料の一部」だから生じることなんです。
そう考えると、残業代を支払わないことは恐くないでしょうか。


また、残業代は「給料の一部」と考えれば、残業代を請求することは悪いことではありません。
給料を支払ってもらうという当然の権利と言えるのではないでしょうか。




ランキング参加しています。
↓押していただけると嬉しいです (^_^)
人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

きただ司法書士事務所HP http://www.kitada-office.com/

facebookページ きただ司法書士事務所



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0