SSブログ

賃金支払いのルール6〜まとめ〜 [労働事件(残業代・解雇など)]


賃金支払いのルールとして、昨日まで記事を書いてきました。
私自身、あまり意識していない部分だったので、いろいろ調べて勉強になりました (^_^)


賃金支払いの五原則」は労働基準法24条に定められています。
それは、やはり労働者の生活を守るための規定でした。
会社と労働者には大きな力の差があるため、作られたのが労働基準法です。
それを象徴するようなルールだと感じました。


また、当たり前のことを定めていることも印象的です。
生活にとって当たり前のことは、その当たり前が崩れれば生活が困難になることを意味しています。
そのため、これらのルールは当然でも定めなければならない大切な規定だと感じました。


基本的なルールを守ることで、私たちの生活は守られている。
そのことを意識しなければならないですね。


今後も、労働についての記事をアップしていきますので、よろしくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

きただ司法書士事務所HP http://www.kitada-office.com/

facebookページ きただ司法書士事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0