登記手続きの流れ [登記(不動産登記・商業登記)]
登記(名義)を管理しているのは、法務局です。
法務局で、その土地や建物を誰が所有しているのかを登録・管理しています。
そのため、私たち司法書士は法務局に対して名義変更等の申請をすることになります。
その流れは以下のとおりです。
1 依頼内容の確認
2 書類作成
3 書類に署名押印及び本人確認 書類預かり
4 法務局に申請書を提出
5 法務局から返還された書類の整理
登記簿等で名義等が正しいか確認
6 書類の返還
以上が、おおよその登記の流れです。
依頼者の方、司法書士、法務局の担当官などいろいろな人の手を渡り、登記が変わるということになります。
そのため、どうしても時間をいただく場合が多いです。
(もちろん案件によっては、即日提出可能なこともあります)
その旨をご理解いただければ助かります (^_^)
もし、時間が気になる方は、1の依頼内容の確認の時に、登記が終わる時間を聞いてみた方がいいかもしれません。
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