SSブログ

残業代請求と司法書士 [労働事件(残業代・解雇など)]


先週の土曜日、残業代請求の講師を司法書士に向けてしました。
内容は、残業代請求における基本的な確認が主です。
まだまだ、司法書士にとって労働問題は慣れない業務の一つです。
また、一般の方からも労働問題と司法書士は結びつかないと思います。


ただ、私は労働事件は司法書士向きの仕事だと考えています。
依頼者の方と一緒に解決を目指すことができるからです。
労働事件は、やはりそこで働いていた方の気持ちが大きく影響します。
また、今後の働き方に関係します。


いまの会社で働きたいのか。
会社の対応を謝罪してほしいか。
また、生活の状況はどうなのかによって、選択が変わります。
決して、単純にマニュアル化できるわけではありません。


そういった点で、依頼者の方と一緒に互いに協力しながら、行動することになります。
それが、そもそもすべてを代理人としてできるわけではない司法書士に向いているのではないか。
よく聞き、一緒に悩み、解決方法を探す。

そんな司法書士が労働事件を受けるようになればいいと考えています (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0