SSブログ

過払金が発生している目安 [債務整理・過払い]

現在消費者金融と取引をしている方について、過払金が発生しているかは簡単に分かりません。
(完済されている方は過払金が発生している可能性が高いです)
それは取引当初からの貸し借りを計算をして、初めて分かるものだからです。
そのため、相談時に「過払金ありますか?」と聞かれても、正確に答えることは難しいです(^_^;)


ただ、私自身目安はあります。

それは、

1 利息が20%以上
2 取引期間が継続的に7年以上

というものです。


利息の引き直し計算前の残額(消費者金融が主張する額)にもよりますが、通常は上記2つを満たせば、およそ過払金が発生している可能性が高いと思います。

もちろん、上記2つの条件を満たしても、過払金が全くない場合もあります。
10年以上、取引を続けていた方が全く過払金が出ない。
そんなこともあります。


ただ、一般的に上記2つの条件を満たせば、過払金の可能性が高いといえます。
私の基準は、あくまでも目安ですので、正確な額を確認された場合は、ぜひ専門家にご相談ください (^_^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。