SSブログ

実印は備え置きではなく、作ってもらおう [登記(不動産登記・商業登記)]


以前、印鑑について書きました。
印鑑がきれいに押されているか。
本当に実印なのか。
司法書士はそれを一番気にするという話でした(^_^;)
(参考 http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22 )


私は、これまで多くの印鑑(実印)を見てきました。
複雑すぎて読めない印鑑。
流れるような字で書かれた印鑑。
大きくて、ダイナミックな字で書かれている印鑑。
いろいろなタイプの印鑑があります。

その中で、困るのは簡単すぎる文字の印鑑です。
つまり、100円から500円くらいで売ってある印鑑のことです。

この印鑑は認印として使うのは便利です。
どこでも買えますし、安い。
私も何本も持っています(^_^)

しかし、実印として使うのは問題かなと思います。

その理由は、
あまりに簡単すぎて、偽造がされやすい
同じ形の印鑑が他にも売られている可能性がある
などの理由からです。

たまにご夫婦でとても似た印鑑を使われている方にお会いします。
司法書士として、その違いを探すのに苦労することもあります。
一見すると同じに見える。
そんな印鑑がたくさんあります。
夫婦なら、まだ大丈夫ですが他人が持っていたらと考えると、恐ろしいです(^_^;)


やはり、実印はフルネームで作ってもらうことが必要ではないか。
そうすることが、財産を守ることにつながるのだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。