SSブログ

支払督促を自分で書く [裁判]



先日記事にも書きました支払督促は便利な制度です。
(参考 http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27
原則、裁判所に行く必要はありません。
(書面の提出などは別ですが)
そのため、時間的費用的にも積極的に使いたいものです。


それではその「支払督促」を自分ですることはできるでしょうか。
つまり、専門家に頼まずにすることは可能でしょうか?


私は「一応可能」だと思います。
現在、裁判所HPなどで書式も公開されているようです。(参考HPは下に)
そのとおり書けば、ある程度は裁判所で認められるのだと思います。


ただ、私が「一応」と書いたのは、書類の作成は大変だからです。
小さな訂正やその後の手続きで何度も裁判所に行かなければならない。
裁判所が近くにない場合は、なおさら大変だと思います。

裁判に比べ時間指定もなく、通常平日の5時までならいつでも訂正できます。
その点では裁判よりも楽ともいえます。
しかし、何度も行かなければならないのは意外と面倒です(^_^;)


私が相談を受けた方は「自分の勉強のために」と言われて、書き方だけ聞きに来られた方もいらっしゃいました。
(もちろん、そういった方も大歓迎です(^_^))


専門家に頼むか、頼まないか。
それは「手間と時間」と「費用」のどちらを重視するか。
お客様のお考えによるのかな。

そう私は考えています(^_^)



参考
裁判所HP
http://www.courts.go.jp/saiban/index.html#syosiki
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0