SSブログ

債権回収で司法書士や弁護士に頼む意味の一つは「本気」を示すこと。 [債権回収(売掛金など返還請求)]

債権回収において司法書士(債権額140万円内)や弁護士に頼む意味はどんなことがあるでしょうか。


司法書士や弁護士には法律の知識があります。
当然、請求や裁判の方法に詳しいです。
そのために司法書士や弁護士を使う人も多いと思います。


では、請求や裁判の方法さえ分かれば、司法書士、弁護士が入った場合と結果は同じになるでしょうか。
手続的には問題なくても、効果(結果)という面で私は同じではないと思います。


それは相手の立場になれば分かります。
突然、司法書士や弁護士から通知が来たら、通常どう思うでしょうか。
相手は時間と費用をかけて、請求してきている。
今後、裁判になるかもしれない。
本気なんだ・・
そう、相手の方は思うはずです。

(司法書士の私でも弁護士さんから通知が来たらドキドキします(^_^))


実際、私も司法書士として請求書を出すことで、話し合いが進んだ経験があります。
それまで、依頼者の方が話しても無視されていた案件がです。


自分の名前で通知を出すより、相手に自分の本気をが伝わる
そういった意味で、司法書士弁護士からの請求は価値を持つのではないか。
そんな意識で司法書士や弁護士に頼んでみてもいいかもしれません(^o^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0