SSブログ

「終活」はじめの一歩 [相続・遺言]


終活。


最近では、いろいろなところで聞く言葉となりました。

自分の最後のために準備をする。
相続人のために、自分でできることをしておく。

そんなイメージですね。


しかし、実際「終活」といっても、なにをしたらいいのか分からない方も多いと思います。

今回は「終活」のはじめの一歩を3つ紹介します。

1 相続の話を聞く

自分の相続について、正確な知識を手に入れることです。
できれば、専門家に相談をされてみてください。

今は各地で無料相談会などもありますので、上手に利用されるといいのかなと思います。


相続のことが正しく理解できないと、次のステップで間違った判断をしてしまうかもしれません。
そういった意味で、自分の相続を知ることが、もっとも重要な最初の「終活」と言えます。


2 エンディングノートの作成

自分の財産や引き継ぎたいことをノートに書くことです。
今は書店などでも販売されていますし、それらのノートは非常によくできているので、お勧めです。


3 銀行口座の解約

使わない口座の解約手続きです。
相続において、大変な手続きの一つは口座の解約です。

金融機関ごとに手続きをしなければなりません。

そのため、「終活」の一環として、使っていない銀行口座の解約をお勧めします。
それだけでも、相続人の負担はかなり減るはずです。



以上が「終活」の例です。

これらようなことをされながら、財産整理、遺言書などへ進まれてもいいかもしれませんね。
参考にされてください(^_^)






ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント