SSブログ

俺は・・・相続放棄なんてしたくなかったんだ! [相続放棄]

生前に次男と父親が約束した「相続放棄」。
他の兄弟も、それを知っており、当然次男は「相続放棄」すると思っていた。


しかし実際は、父親が亡くなった後に翻される。

「相続放棄なんてしない!」

他の兄弟は困惑。



現実にそういうこともありますよ(^_^;)



実際、相続開始時の生活の状況(病気で働けない・子が大学に入る等)で、どうしてもお金が必要の方もいらっしゃいます。


また、

「父の手前、あの時は相続放棄すると言ったけど、ほんとうは相続したかったんだ!」

と言われる方もしらっしゃいます。



どんな理由があるにしろ、印鑑を押さないことが「悪い」こととまでは言えないのも事実です。


基本的に相続(遺産分割協議)は相続人全員の意思で行うもの。
だから、印鑑を押す、押さないは自由ですし、法的に責めることができないことも多いです。



だから、相続は難しい。


そう言ってしまえば、それまでですが・・・


相続はその時の生活状況や財産や感情、関係性などが複雑に絡むものです。




そのため、いろいろなことを考えて、慎重に相続には臨まなければならない。


多くの相談を受ける中で、私自身そんなことを考えることも多いです。









ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。