SSブログ

遺言書、書きました!司法書士の遺言体験記⑬〜誰に知らせる?〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]

前回は、遺言書の保管について書きました。


今回は、その保管と大きく関連する内容です。



それは、

誰に遺言書のことを知らせておくか?

です。



せっかく書いたのに誰もそのことを知らない。
さらには、遺言書も見つからない・・・


それでは、何の意味もありません。


誰かに見つけてもらえなければ、遺言書を書いていないのと同じになってしまいます。



そのため、

保管場所をどうするか?

が前回の内容でした。



今回は、その保管場所または遺言書を書いたことを誰に知らせておくか?ということです。


誰かにしっかり知らせておくことによって、遺言書が見つからないことを防ぐことができます。
そうすれば、最初から遺言書に沿った相続が実現できることになります。



では、誰にそのことを伝えておくべきか・・・・


これ意外に難しいですね。



一般的には、

相続で多くもらう人

に伝えておくことが多いと思います。


多くもらう人であれば、しっかり遺言書を探してもらえる可能性が高いからです。


そのため、どこに遺言書があるのかをしっかり伝えておくと良いと思います。



または、相続人の方に専門家の名前を伝えておいて、その専門家が遺言書を預かっておくこともあります。
相続人は、専門家をたずね、遺言書の確認をすることになります。



とにかく、急に自分がいなくなったときでも、遺言書が見つかるようにしなければなりません。





もちろん、誰にも言わなくても見つけてもらえる場所がある場合は、誰にも言う必要はありません。


私の場合は、事務所の金庫に入れています。
ここに入れておけば、おそらく妻は確認すると思いますので、発見される可能性が高いからです。



誰かに言う必要があるか。
それとも、見つかるだろうと思われる場所に保管するか。

これは、それぞれのご家庭によって違うかと思います。
自分にあった方法を選ばれてください。






これまでのまとめ

予告 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28


①きっかけ 

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01-1


② 財産がないのに遺言書を書く意味

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-02


③ どの種類の遺言書を書くか

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04


④ 遺言書の要件(書き方、必須事項)について

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08


⑤ 遺言書を書く”ながれ”

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12


⑥ 遺言書を書く抵抗感

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-16


⑦ 遺言書に何を書くか?

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18


⑧ 遺言を書く用紙とペンについて

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22


⑨ きれいな字で書こう

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-25


⑩ 手書きの苦難・・

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01


⑪ 遺言書を書く時間と場所について

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07


⑫ 遺言書の保管場所

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13







ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0