SSブログ

遺言書、書きました!司法書士の遺言体験記⑫ 〜遺言書の保管場所〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]


遺言書はパソコンで書くことはできません。


自筆証書遺言には自分で書くことが必要です。
そのため、パソコンにデータとして置いておいても意味がないんです。




データの方が簡単なのに・・・



なんて、思われている方も多いと思います(^_^;)



つまり、一般的に、遺言書は紙に書かれることになります。
そのため、遺言書は使うときまで、紙で保管しなければなりません。



意外に困りますよね・・・ (ー_ー;)


何十年先まで保管しなければならないのに、そんな場所ってあるかなあ・・・??


私も最初このことに考えてもみませんでした。



私個人としては、事務所にある金庫に保管することにしました。
おそらく、私がいなくなった場合、金庫は確認されるでしょうし、なくなることや誰かに見られる心配もありません。


それでは、金庫がない方はどうすれば良いのでしょう?


保管に適した場所はないでしょうか?
たとえば、自分しか開けない机の引き出し。
大切な書類(権利証)を入れている箱。
などなど。



遺言書というのは一般的に、自分がいなくなるまで人には見せたくないものです。

遺言書を見せることで、家族関係が変わってしまった・・
そんなことがあったら、笑えません。



そのため、


人目につかない、そして長い間保管に適している場所


に置いておくのがおススメです。




もちろん、誰にも探せない場所ではダメです・・・
相続人の方が探せないですから・・ (^_^;)


保管という意味では、誰かに預けておくのも一つの選択肢です。


それは、遺言書の存在を誰に言っておくかと大きく関連しています。
それについては、次回、書きたいと思います (^_^)




これまでのまとめ

予告 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28


①きっかけ 

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01-1


② 財産がないのに遺言書を書く意味

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-02


③ どの種類の遺言書を書くか

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04


④ 遺言書の要件(書き方、必須事項)について

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08


⑤ 遺言書を書く”ながれ”

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12


⑥ 遺言書を書く抵抗感

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-16


⑦ 遺言書に何を書くか?

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18


⑧ 遺言を書く用紙とペンについて

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22


⑨ きれいな字で書こう

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-25


⑩ 手書きの苦難・・

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01


⑪ 遺言書を書く時間と場所について

http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0