SSブログ

「遺言書、書きました!」司法書士自身の遺言書作成体験記②〜財産をほとんど持っていない私が遺言書を書く意味があるのか?〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]


私には、ほとんど財産がありません(^_^;)

現在、不動産ももっていません。

事務所を開設して1年。
預貯金が多くある訳でもありません。

あるのは借金だけです・・




また、私の相続人は妻と子(2歳)の二人。
当然ですが、相続手続きは妻が中心になって行うことになると思います。

子は小さいので、相続に関して自分の意志や希望を言うことはありません。
そのため、相続人感で争いが生じることは考えられません。


つまり、


相続させる財産が(ほとんど)ない


相続人間で争いになることはない


状況です。







そんな状況で、私が遺言書を書く理由はあるのでしょうか?




あります。





それは、


相続自体の手続きを簡単にすること


財産の分け方以外の意思(希望)を伝えること


です。




遺言書がないと、手続きというのは基本的に大変です。
子が未成年である以上、遺産分割協議も簡単にはできません。

実際、財産が少なくても、全くないわけではありません。
そのため、少しでも手続きを楽にするために遺言書を書きたいと思います。




また、遺言書には財産の分け方しか書けないわけではありません。

ほかにも自分の希望やお願いなども書くことができます。
私自身、自分がいなくなった後の希望(「葬儀は簡素に」など)はそんなにありません。


しかし、娘がいる関係で少しだけお願いを書きたいと考えています。
(申し訳ありませんが、遺言書の内容のすべてを公開することはできませんのでご了承ください・・・)




以上の理由から、財産がほとんどない私にも遺言書を書く理由はあると思います。
そして、それにより相続人(特に妻)は楽ができると考えています。



これまでのまとめ

予告 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28


②きっかけ 
http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01-1





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。