相続登記をするとき必要なもの〜司法書士依頼編〜 [相続登記]
亡くなった方が不動産を所有していた。
そんな場合は相続登記が一般的に必要になります。
それでは、司法書士に相談に行くとき、なにが必要になるでしょうか?
一般的に必要になるのは、以下のとおりです。
1 不動産の評価通知書(固定資産税支払いための通知書)または、権利証など
不動産の確認のためです。
2 亡くなられた方の住民票の除票
亡くなった方の確認のためです。
3 相続人の身分証明書
相続人(依頼者)の確認のためです。
4 相続人の印鑑(認印可)
委任状をいただく必要があるためです。
以上です。
参考にされてくださいね(^_^)
また、基本的に依頼は「相続人の方からのみ」ということになりますのでご注意ください。
ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。
熊本市東区きただ司法書士事務所HP
http://www.kitada-office.com/
きただ司法書士事務所 facebookページ
きただ司法書士事務所
そんな場合は相続登記が一般的に必要になります。
それでは、司法書士に相談に行くとき、なにが必要になるでしょうか?
一般的に必要になるのは、以下のとおりです。
1 不動産の評価通知書(固定資産税支払いための通知書)または、権利証など
不動産の確認のためです。
2 亡くなられた方の住民票の除票
亡くなった方の確認のためです。
3 相続人の身分証明書
相続人(依頼者)の確認のためです。
4 相続人の印鑑(認印可)
委任状をいただく必要があるためです。
以上です。
参考にされてくださいね(^_^)
また、基本的に依頼は「相続人の方からのみ」ということになりますのでご注意ください。
ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。
熊本市東区きただ司法書士事務所HP
http://www.kitada-office.com/
きただ司法書士事務所 facebookページ
きただ司法書士事務所
コメント 0