SSブログ

登記識別情報(権利証)の保管場所 [登記(不動産登記・商業登記)]


登記識別情報(権利証)はどこに保管すべきですか?


これ意外に難問です(^_^;)


保管する場所としては金庫が一番最適な気がします。
しかし、金庫がないご家庭も多いです。
(私の家にも金庫はありません)


それでは、そんなご家庭では、権利証をどこに置いておくべきでしょうか?


それは・・人によって違います。
(曖昧な答えで申し訳ないです・・ (>_<))
私が考える保管場所としては、以下の条件を満たすところです。


1 安全な場所

盗まれたりすることがないよう、安心できる場所がお勧めです。
そのため、お客様がいらっしゃる場所などは避けた方がいいです。

また、登記識別情報は他の人に見せてはいけない書面です。
(参考 http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04
よって、誰の目にも触れない場所の方がいいと思います。



2 自分で忘れない場所

必要なとき、どこにあるのか分からない。
そうなると探すのが大変ですし、なかった場合は余計な費用がかかります。
そのため、ご自身で分かる場所
何年経っても、分かる場所に保管すべきです。


大切な書類であるため、奥の方に保管し、どこにあるのか分からなくなる方もいらっしゃいます(^_^;)
ご注意ください。



以上が、登記識別情報の保管場所の条件です。
当たり前のようですが、なかなか両方を満たす場所は多くありません。

それは、タンスかもしれません。
台所の戸棚かもしれません。


みなさんそれぞれの保管場所を考えてみてください (^_^)
また、保管方法に関しては以下のページも参考にされてください。


(参考 http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01 



ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/

きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0