SSブログ

裁判所から通知が来たら、どうする? [債務整理・過払い]


裁判所からの手紙にはドキドキしますね (^_^;)
ただ、身に覚えがないからといって、その封筒を捨ててはいけません。
捨てることで、取り返しのつかないことが起こるかもしれないからです。

封筒を捨てても裁判は行われます。
もしかしたら、身に覚えのない請求が認められてしまうかもしれません。


それでは、裁判所から突然通知が来たとき、どうすればいいのでしょう。
それは以下の手順をお勧めします。


1 封筒を開けてみる

  とりあえずは開けてみましょう。
  開けたからといって、損になることはありません。

  開けたくない。
  そんな気持ちも分かります。
  しかし、開けないと何も始まりません。


2 内容の確認

  書面に書いてあることは、覚えのあることかを確認してください。
  それによって、今後の手続きの方向性が決まります。


3 専門家に相談  
  または、
  裁判所の連絡先をタウンページで調べて、裁判所に電話する。


  この段階で、書面の内容について専門家に相談すると良いと思います。

  また、もし専門家に相談できない場合は、裁判所に相談してみてください。
  そのとき、注意すべきなのは自分で裁判所の電話番号を調べるということ
  です。

  以前より、封筒に書かれた裁判所などの電話番号が詐欺を行う集団につながっている事例が報告されています。
  そのため、自らタウンページ等で裁判所の連絡先を調べ、そこに連絡をした方がいいと思います。


4 あとは専門家や裁判所の指示に従い行動するだけです。


以上が、裁判所から通知が来た場合の対応例になります。
大切なことは封筒を開けること。
そして、裁判所の電話番号は自分で調べること
この2つです。

けっして、封筒を開けずに捨てることだけはしてはいけません。
お気をつけ下さい (^_^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0