SSブログ

定年退職の記念に遺言書を書く [遺言書]

遺言書というのは、普段生活をしている中で自然に書けるものではありません。
なにかしらのきっかけがあって、作られる方がほとんどだと思います。
友人が作っていたり、相続関係で争いがあったなどいろいろなことが考えられます。

その中で、一番きっかけとしていいのは定年退職ではないかと思っています。
仕事をしていると、なかなか忙しくて時間がありません。
また、財産の状況が将来変化する可能性もありますので、作りにくいこともあります。

そのため、仕事を定年退職した時に遺言書を作るのが、一番いいのではないでしょうか。
ゆっくり自らの財産や親族等のことを考え、家族に自らの意思を伝える。
これまでの人生を振り返り、今後の人生を考える時期ではないかと思うのです。
その成果として、遺言書を作ってみてはいかがでしょう。


定年退職の年は一つの区切りであることは間違いありません。
そんな区切りの時期に、遺言書を書くことで、これまでの人生を考え、財産の整理をしておく。
そうすることで、定年退職後の素晴らしいスタートの手助けになり、すっきりとしたお気持ちで第二の人生をスタートできるのではないでしょうか。



定年退職の記念に遺言書を。
実際、多くの方がこのような考え方で遺言を作成されているようです。
ただ、もっと習慣が根付くといいなあと思っています。 (^_^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

きただ司法書士事務所HP http://www.kitada-office.com/

facebookページ きただ司法書士事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。