SSブログ

司法書士の選び方6〜費用が明確〜 [司法書士について]

今日は司法書士の選び方6回目の「費用が明確」についてです。


司法書士に頼んだときの費用は「印紙代などの実費」と「司法書士の報酬」の2つでできています。
そのため、司法書士は「実費」と「報酬」を計算し、費用を説明しなければなりません。


通常、依頼者の方には費用が分かりません。
たとえ「実費」が分かっても、「報酬」部分は基本的に各司法書士の自由ということになっています。
そのため、説明を受けないと費用は分からないということになります。
だからこそ、司法書士は費用をしっかり説明する必要があります。


また、業務の中には、はっきり額を申し上げられないものもあります。
(相手の対応で裁判かを決める場合等)
そういう場合は最初に言った費用と異なることもあります。
そのときは、早めに連絡しなければなりません。
(もちろん費用が異なる可能性があることは最初に伝えるべきです)


費用というのは一般に全く分からない部分です。
だからこそ、慎重に説明をする。
その姿勢があるのか。
それは司法書士を選ぶ一つの判断基準になると思います (^_^)


来週月曜は第7回「アフターケアが丁寧」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。