SSブログ

説明をあきらめない [司法書士について]


説明をあきらめない。


これは私が司法書士として大切にしている言葉です。
司法書士として、ときには難しいことを説明する必要があります。
説明しながら、理解していただいてないと感じることもあります。

そんなときでも、私は分かっていただけるまで説明したいと思っています。
私がしていることをご理解いただき、安心していただきたいんです。


それは、そうすることが信頼への第一歩だと考えているからです。
私が説明して、お客様がスッキリした表情をされることがあります。
そのときほど司法書士として嬉しい瞬間はないと感じています。


ただ、どうしても理解いただけないこともあります。
そのときは、
時間が足らなかったのか。
書類に不備があったのか。
話すスピードに問題はなかったか。
そんなふうに反省し、次につなげたいと考えています。


100%理解していただくことは難しいかもしれません。
それでも、やはり100%を目標にしたい。
説明だけはこだわりたい。
そう考えています。


自分を磨いて、日本一の説明上手司法書士を目指したいと思います(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。