SSブログ

不払いの残業代統計(熊本県) [労働事件(残業代・解雇など)]

久しぶりに残業代についてです。



熊本労働局から平成25年度の残業代の是正の結果が公表されました。

熊本県内で監督署の監督指導により支払われた割増賃金は3562人に対して約1億5000万円だったそうです。



これを多いとみるか、少ないとみるかは判断が難しいところですね・・^_^;
平成24年に比べると大幅に少なくはなっているようです。



そんな中、私が注目したのは、対象労働者が9人以下の会社も是正が多くなされているところです。
235社中150社で、6割以上が9人以下の会社なんです(@_@)


そんな小さなところでも監督署が入ることがあるんだなと・・・
もちろん労働者からの申告などもあるのでしょう。

大きなところは新聞などに載るので目立ちますが、小さい会社にも積極的なんですね・・


つまりは、

どんな会社でも油断はすべきではない

ということでしょうか。





熊本労働局の統計(平成25年度の賃金不払残業是正結果)
http://kumamoto-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/kumamoto-roudoukyoku/abckikaku/20151811423.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0