SSブログ

遺言書、書きました!司法書士の遺言体験記⑰〜妻に言ってみた〜 [司法書士自身の遺言書作成体験記]



遺言書を書いたことを妻に言ってみました。


実は、書いた後も、数週間、妻には何も言っていませんでした。


どんな反応をするのか・・・
正直、少し不安な部分もあったからです。



結果は・・あまり参考にならないかもしれません・・(^_^;)



もともと妻は、司法書士事務所に勤務していました。
なので、ある程度の知識があります。


そのため、遺言書について報告した時の状況は以下のようなものでした。


車の中で、

私「遺言書書いたから」
妻「なんで?」
私「仕事でお勧めしてるし、なんかあったときは便利だと思って」
妻「ふーん。確かにね。分かる所においといてね。」
私「分かった」
(沈黙)



なんとまあ、あっけない!!??(^_^;)



ただ、遺言書の意味を知っていれば、そんなものかもしれません。

遺言書は、書いてすぐ、劇的な変化をもたらすものではありません。



しかし、将来的(私が亡くなったとき)には大きな力を持つものです。




家族の反応というのは気になるものですね。
しかし、今、何かが変わるわけではない。
だから、「ふーん」くらいが良いのかもしれません。




家族に言うかは、その書いた人の気持ちや保管状況次第です。



実際、「遺言書を書いたこと」を言ったことで、争いになる可能性は少ないと思います。
ただ、内容について、もめてしまうことはあります。


そのため、内容を教えない方が良いかもしれません.


私も言っていません。
それは、遺言書の内容で、もめてしまっては遺言書を書いた意味がありませんから(^_^;)




以上から、遺言を書いたら、


書いたことを言っても、内容は教えない。



遺言書を書いたことを伝えない(ただし、見つかる場所に保管する)



2つのどちらかを選ぶことになると思います。



皆様の状況に合わせて、ご検討ください。




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0