SSブログ

住宅ローンを払い終わった後の手続き [登記(不動産登記・商業登記)]

住宅ローンを払い終えた後、抵当権(担保権)の抹消が必要になります。
これまで、土地と家にはずっと抵当権という担保権が登記がされていました。
完済により、その抵当権を抹消する手続きが必要になります。


私も住宅ローン完済による抵当権の抹消登記の依頼をたくさん受けます。
そして、たまに住宅ローンを払い終わったのに、まだ費用がかかるとは思わなかったと、言われることがあります。

確かに、住宅ローンが終わったんだから担保は勝手に消えるのではないか。
または、銀行が消してくれるのではないか。
そう思われても不思議ではありません(^_^;)

しかし、実際は違います。
土地と家の所有者の方が費用をかけて担保権を抹消する必要があります

登記を管理する法務局が住宅ローンの完済を把握できません。
また、銀行がそこまでの費用を負担することはありません。


そのため、費用は所有者の方が負担するということになります。
一連の住宅ローンの手続きにおいて最後の手続きです。
抵当権を消せば晴れて、家の完全な所有権を手に入れる。
そんなイメージだと考えていいかもしれません (^_^)


もちろん手続き等は司法書士がすることも多いです。
その場合は司法書士への報酬等も負担する必要がありますのでご注意ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。