SSブログ

賃金の仕組みが分かりました〜「ルポ 賃金差別 竹信 三恵子 」 を読んで~ [書評・本の感想]


今日2本目は、最近読んだ「ルポ 賃金差別」についての感想をアップします。




本書は、私が賃金の仕組み、そして差別があることを初めて認識することになった一冊。


タイトルの「差別」がポイントです。
「賃金格差」ではない、「賃金差別」が日本において行われている。
そして、その「差別」が気づかないように仕組化されている。
そんな内容です。


「一般職と総合職」
「家計補助的」労働
「派遣」
などなど。
これらはなぜできたのか。
そして、どのように社会に自然にとけ込んでいったのか。
今もある賃金の差別が明らかにされます。


私は本書を読んで、いろいろな見方が変わりました。


当たり前だと思っている賃金体系を疑うこと。
そのきっかけになる本です。

賃金に対する現状を知りたい方にはお勧めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0