SSブログ

裁判には出席した方がいい [裁判]


ある日、裁判所から通知が届く。
その中には呼び出し状が。
そして、それには裁判の日付けと時間が書いてある。

行くべきなのか。
無視してもいいのか・・


そんなふうに悩んでる方は多いと思います。



私は、よく裁判所に行くのですが、誰も来なくて、すぐに終わってしまう裁判を見たりします。
相手の話は何も聞かない(聞けない)。
すぐに訴状どおりの判決が出てしまう。
そんな裁判です。


私は、なるべく裁判には行った方がいいと思っています。

争いがある場合は、欠席すると主張ができません。
もちろん、書面で反論すればいい裁判もあります。
しかし、出席すると裁判所や相手方の考え方が分かるので、次の反論を作るとき有利に働きます。
そのためにも出席した方がいいのです。

また、争いが無くても、分割払いなどの協議もできますので、やはり出席するべきだと思います。
出席しないと、一括で請求されてしまいます。


裁判に一般の方が出席することは多いですので、裁判所もいろいろなことを親切に教えてくれるはずです。
繰り返しますが、裁判には出席した方がいいと思います (^_^)
どうしても出席が難しい場合は、裁判所又は司法書士など専門家に相談されてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0