SSブログ

後見人選任の申立の注意点 [後見制度(後見・保佐・補助)]

昨日は成年後見の研修でした。
内容は成年後見人選任の相談から申立てまでの注意点。


成年後見人が選任されることにより、どんなことが起こるのか。
依頼者に何をお伝えすべきなのか。
そんな内容でした。


私は、研修を受けて、改めて成年後見制度被後見人(高齢者の方などご本人)のためにあるということを再認識しました。


成年後見制度は意思表示のできない人を補助するだけの制度ではありません。
ご本人の財産を守る制度です。
申立人が何かを望んでいても、ご本人の不利益になることはできません。


そのことを申立人の方にしっかり伝えなければならない。
それは書類を作成する司法書士の仕事だと感じました。


成年後見制度とは何か。
それを理解いただき、一緒に後見人選任の申し立てをする。
そんな意識が必要何だと思います (^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。