SSブログ

相続放棄をした方がいい人はどんな人? [相続放棄]

相続放棄をした方がいい人は以下のような方です。

1 亡くなった方に借金があり、プラスの財産も含めて相続したくない方

亡くなった人から借金を引き継ぎたくない人です。
ただ、プラスの財産も相続しないということになりますので注意が必要です。
もちろん借金などマイナスの財産が多くても、相続したいという方もいらっしゃいます。
あくまでも一般的な見解ということになります。


2 亡くなった方にプラスの財産はないが、もしかしたら借金があるかもと不安に思っている方

亡くなった人にはプラスの財産(不動産など)はないことははっきりしている。
しかし、もしかしたら借金があるかもしれない。
そう考えて不安になられる方もいらっしゃいます。

そのため、借金があるのかわからないけれども、先に相続放棄しておく。
それにより、精神的な負担を減らしたい。
そのような方にも相続放棄はお勧めです。



以上が、相続放棄をした方がいい方です。

私自身、2の需要があることをあまり認識していませんでした(^_^;)
しかし、実際は2の場合も多いことを実感しています。


いろいろな意味で安心のために相続放棄を利用されてもいいかもしれません(^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。