SSブログ

相続の話の最初は軽く、さらっと [遺産分割協議・相続の話し合い]



当事務所では相続に関する相談を受けることが多いです。


何をすればいいのか?

これから、相続の手続きをどのように進めればいいのか。

どんな点に注意すればいいのか。


いろいろなご相談をいただきます。




ただ、もっとも私が注意してお伝えする点は相続の話し合いにおけることです。


手続きのことは、窓口や専門家に聞けば分かります。
何とかなります。


手伝ってもらえる人がたくさんいます。





しかし、相続の話し合いについては、手伝ってくれる人がほとんどいません。


実際、相続の話し合いを手伝ってくれる人は弁護士さんということになります。
しかし、いきなり弁護士さんを連れて行くと、余計に話し合いが進まない。
相手が警戒してしまう・・・

そんなことも多いです。


もちろん争いになりそうな場合やどうしても自分で話し合いが嫌な場合は、弁護士さんに依頼すべきです。

しかし、一般的に争いになっていない状況で弁護士さんに依頼するのも費用面などで、無駄になる可能性もあります。



ということは、ご自身が相続の話をしなければならないということになります。

ただ、それはそれでハードルが高いと感じることも多いと思います。
しかし、いずれ話をしなければならないこと。


どこかで、意を決してやらなければなりません。



最初は軽く、さらっと。

「相続の手続きについて、どう思ってる?」

くらいでもいいのかもしれません。



相手に話をしてもらう。
相手の考えを確認して、それに乗って話をする。


そのくらいがいいのではないかと思います。


いきなり、「ここの不動産は私に・・・」とかは危険です。



相続の話し合いのスタートは、軽く、さらっと話を聞いてみることから。



ぜひ、参考にされてください。




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事