SSブログ

相続の準備 [相続の準備]



相続の準備をするにあたり、最も大切なことは何でしょうか。


それは、人間関係を見直すこと。
いざというときに、相続人同士が話し合える状況にしておくこと。


そうしないと、相続が発生してから、いろいろなことを話すことになります。


相続とは財産の承継のこと。
その話をするにしろ、タイミングや内容などについては難しいものがあります。


ある人は、話し合いをするには早すぎる。
ある人は、それぞれの立場を無視し、そんな内容では同意できないと言ったり・・



それは、話し合える準備をしておかなかったことが影響しています。


もちろんご家庭の事情もあり、そのような準備ができるとは限りません。
しかし、やらないよりはやったほうがいい。

少しでもできることがあれば、行動に移しておくことが大切だと思います。



相続(遺言書がない)は結局のところ、話し合い。
お願いされたり、お願いしたり。

その関係性が解決の重要なポイントとなるのは間違いありません。


相続のために仲良くする?


いや、仲良くするまでは必要ありません。
せめて、少しだけでも話せるような関係性を作っておく。


相続人みんなが苦労しないために。
そのために、ちょっとだけでも動いておく。

それが、いざというときの準備になるはずです。



ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。