SSブログ

遺留分に遠慮してはいけない [遺言書]


遺留分とは、「請求すれば最低限の相続財産を相続できる」相続人の権利。



それは、ある意味、遺言書より強いものです。





例えば、遺言書に「次男に全部相続させる」と書かれていても、
遺留分を長男が請求すれば、その分を渡さなければなりません。







では、遺言書は無駄なのか?





そうではありません。


遺留分があったとしても、遺言書を書けば、書かないよりもたくさんの財産を相続させることができます。



遺言書を書けば、話し合いや印鑑などが省略でき、相続人は助かります。





だから、遺留分を気にして遺言書を書かないのは間違いです。



もちろん、遺留分をケアすることは必要になるかもしれません。

遺言書に遺言書を書いた理由を書いたり、遺留分のために現金を準備したりです。


いろいろケアすることもあると思います。



しかし、遺言書は書かないよりは、書いたほうがいい。
遺留分は、遺言書を書かない理由にはならない。



あまり遺留分を気されずに、遺言書の作成することをお勧めします。




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)