SSブログ

遺産分割協議(相続の話し合い)の重要性 [遺産分割協議・相続の話し合い]



相続人が複数いる場合、相続は一人でできるものではありません。

遺言書があれば別ですが、遺言書を残される方は、それほど多くありませんよね。
遺言書がない場合は、相続人みんなで手続きをすることが基本となります。

例えば、

不動産の名義変更。
口座の解約。
など。

様々な手続きで、相続人全員の印鑑が必要なります。


そのため、相続人全員で話し合いをすることが多くなると思います。


しかし、その相続の話し合いが上手くいかず、結果争いになってしまう。

「勝手に決められた」
「相続させてもらえなかった」
「相続人でない人が出てきて、話し合いに不満が残った」
「言いたいことが言えなかった」
「自分の提案を受け入れてもらえなかった」

そんなことを多く聞いてきました。


相続の話し合いを上手にすることを、最も大切にしなければならない。

そう私は考えています。


それが、円満な相続の第一歩であると。


そのためには、相続の話し合いに作戦が必要です。
自分のためではありません。

相続人全員が納得がいく話し合いをする作戦が必要です。


どのような相続の話し合いをすべきか。
そんなことを考えてみられることをお勧めします。


リンク
 きただ司法書士事務所 
    相続の話し合いの前には準備をしましょう

ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント