SSブログ

売買の前に相続登記が必要です。 [相続登記]



登記の名義変更には原因が必要です。


なぜ名義が変わるのか。


登記では、それを表示しなければなりません。

その理由には「売買」「贈与」「相続」などがあります。


つまり、名義変更の時に理由が「売買」とあれば、“名義人が「売買」しましたよ“といった意味になります。


そこで、問題になるのは、売買する不動産の名義が亡くなった方の場合です。


その場合、亡くなった方が「売買」契約をすることはできません。
そのため、亡くなった方の名義のまま「売買」による名義変更をすることはできないんです。



よって、必ず「売買」を理由に名義変更する場合、「相続」を理由として相続人名義にしなければなりません。



いざ売買したいと思われた時、

「あれ。まだ亡くなった父の名義のままだ・・・」

ということがないように、名義の確認をされてみてください。



売買のいい話があったときのために準備をしておく。
そういったことも必要かと思います。







ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント