SSブログ

相続の話し合いは“少しずつ“進めていこう [遺産分割協議・相続の話し合い]


相続の話し合い(遺産分割協議)は重要な話し合いになります。

それによって、相続する財産が変わりますし、
場合によっては、その後の相続人間の関係性も変わってしまいます。


だからこそ、慎重に進めていくことが必要です。



そこで、お勧めなのが、話し合いを“少しずつ“進めていくことです。

話し合いという“大ごと“にする必要はありません。
ちょっとした世間話、雑談の中で、相続の話をしてみる。

「相続の件どうする?」
「建物の名義、父さんのままだったね」
「どんなふうに、相続の手続きすればいいんだろうね」
「そろそろ名義変更必要かなあ。どう思う?」

など、ほんとうに雑談みたいな形で軽く聞いてみてもいいと思います。


しっかりした話し合いは最後の最後でいいです。

最初から気合が入った話し合いをすると、お互い身構えますから・・・
最初はリラックスして話し合うぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。

結果、お互いの考えや希望が分かって、うまくいくことが多いです。


そういった会話の中から、少しずつ前に進めていく。
最終的な決定をする準備をしていく。


急ぎすぎで、問題が生じることも多いので、ご注意くださいね。



ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント