SSブログ

司法書士に頼まずに、相続登記をするために必要なもの [相続登記]

それは、根気です。

またはあきらめない心ともいえますね(^^ゞ


相続登記において、いろいろな書類が必要です。
法務局、市町村役場などに行く必要があります。


役場においても、行かなければならないのは、市民課や税務課とに分かれます。
戸籍等や固定資産の評価証明書等が必要なためです。


法務局では、登記事項証明書等で不動産の情報を確認する必要もあります。


そのため、法務局で相談をされた後に、市役所に行く。
その後法務局に行った後、足りなかった書類を市役所にまた取りに行く。
相続人の印鑑をもらいに、各相続人のところに行く
そして、また法務局へ・・・・

そのような事は起こり得ることです。

何度も市役所や法務局などを往復する。


相続登記において、一度にすべてのものが揃うとは限りません。
私のような司法書士であっても、何度も法務局や市役所に行く必要があることも多いです。

相続登記は“これがあれば正解“というものではなく、
その状況において、必要なものをそれぞれの場合によって集めてくる必要があります。


そのため、どれだけ相続登記についてわかっていても、
その都度必要な書類を判断して、集めなければいけないと言うことになります。


よって、ご自身で相続登記をされる場合は、根気が必要になります。




そのような手間や時間がもったいないと言うかたについては、
司法書士に依頼されるのがいいと思います。

ご検討下さい。
よろしくお願いいたします。


ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント