SSブログ

相続の話し合いの前には準備をしましょう。 [遺産分割協議・相続の話し合い]


相続の話し合いの前に準備をしておくことが大切です。

間違った前提で話し合いをしても、結果無駄になることもあります。


相続人は3人だと思ったら、もう1人相続人だった。
なんてこともあるんです・・・(^^ゞ



相続の話し合いで準備をした方がいいものは以下のとおりです。



相続財産の確認
相続人は誰か
相続分(各相続人の相続割合)
相続税がかかるのか
相続手続きの概略

などになります。


相続財産が分からないないのに、相続人の1人が

「俺の相続は3分の1だから300万円もらうね」

と言われても、困ります。。。

そもそも相続財産が900万円か分からないわけですから・・・・




場合によっては、専門家に先に相談した方がいいこともあると思います。



いろいろ話し合いには気を使うもの。

ただ、その話し合いを無駄にしないために、準備をしましょう。


そうすることで、各相続人の希望を聞きやすいと思います。




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。