SSブログ

相続の話し合いに代理人(弁護士)を頼むべき? [遺産分割協議・相続の話し合い]

相続の話し合いで、代理人(弁護士)を頼むべきか?


これは難しい問題です。

もちろん代理人(弁護士)に頼んだ方がいい場合もあります。

例えば、

すでに争いになっている

相続人がどこにいるか分からない

相続の話し合いの時に上手に話せない・・・

などなど。


いろいろな場面で、代理人を頼んだ方がいい場面もあります。


便利なことも多いですね。



しかし、代理人にお願いしない方がいい場合もあります。

それは、

これから相続の話を始めてする場合

です。



今から話すのに、なぜ代理人を立てるのか?


もめてもいないのに、必要か?


自分だけ有利に進めようとしているのではないか?



そんなふうに他の相続人が思ってしまうことも多いです。



そうすると、うまくいくはずの相続もダメになってしまう。

逆に争いが生じてしまう。


そんなことも起こり得ます。



そのため、代理人にお願いされるのは、慎重にされた方がいいかもしれません。



そのような場合は、話し合い前に相談だけをされて、
何かあったときに代理人を依頼する感じでいいのかなと思います。


なお、当司法書士事務所では、相続に関する代理についてはお受けできません。
弁護士さんを紹介する形となりますので、ご了解ください。




ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント