SSブログ

相続による通帳の解約手続き大丈夫ですか? [法定相続情報]


相続の手続きが必要なのは不動産だけではありません。

預貯金に関しても、相続の手続きが必要です。


不動産の登記に関しては、司法書士に頼む方も多いと思います。
しかし、通常銀行での手続きはご自身で行う方がほとんどです。


銀行で・・・

銀行担当「法定相続情報を取得してください」
相続人「法定相続情報って何ですか?」
銀行担当「法務局に聞いてください。」

その後、法務局にて
法務局「亡くなった方の戸籍を出生から死亡まで取ってください」
相続人「戸籍って、どこで取れますか?」
法務局「亡くなった方の本籍地の市町村役場です。取り方は聞いてください」

その後、市町村役場に行って・・・・


といった流れになります。


一般的には、


銀行→法務局→市町村役場→・・・→法務局(法定相続情報申請)
→法務局(法定相続情報取得)→銀行(解約)


のような流れが必要となります。


これは、大変ですね(~_~;)
何回行くんだよって感じですね。

さらに、この手続きは平日のみです・・・



このような手続きを行いたくない方は、
司法書士など専門家にご依頼をされるのもお勧めです。


法務局や市町村役場での手続きを代行することができます。

それだけでも、手続きの手間や時間が大幅に少なくなると思います。


なんだか、宣伝?みたいになってしまいましたが、
相続人の方にお伺いすると、やっぱりとても苦労されている方が多いです。

ぜひご検討されてもいいかと思います。



ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント