SSブログ

“いざ“というときのための相続登記 [相続登記]


相続登記をしない。


それでも、住むには何も支障がない。
亡くなった父親名義の家に住んで、何の問題ない。


そんな状況ということはあります。



名義なんて、家を使う分には関係ない。
とも言えます。



しかし、その家を建て替えたい。
リフォームしたい。


そんなときは、多くの場合で相続登記が必要になります。


相続登記によって、名義変更をしていないと、
土地を担保にしてローンを組めません。

そうすると、現金で建替えやリフォームをしなければならなくなります。

現金がなかったら・・・・そのまま?



このような状況が相続登記をしないと起こり得ます。

もちろん相続登記したから、すぐに“どう”ということはありません。
しかし、将来相続登記をしなければならない時期は必ず来ます。

特に宅地や住宅の場合は、相続登記がいずれ必要です。


そういった事情から、専門家は早めの相続登記をお勧めすることが多いです。

もちろん無理をすることは、お勧めしませんが、
こういった事情を知っていただければ、相続登記をするきっかけになるかと思います。





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。