SSブログ

相続登記をしたからといって、相続税がかかるわけではありません。 [相続登記]


相続のご相談をいただくにあたり、
たまに質問をいただくのが相続登記と相続税の関連についてです。


特に、

「相続登記をしたら、相続税がかかるんでしょ?」

という質問です。


これは、事実と違います。


相続税は、相続登記の有無に関わらずかかります。
また、相続登記をしなくても、支払わなければなりません。


相続税は税ですから(当たり前)、そんなに待ってくれないわけです(^^ゞ

相続税は10ヶ月の間に相続税の申告をする必要があります。


その間に登記がされているかどうかは考慮されません。



逆にいえば、相続税がかかるからと、相続登記を先延ばしにされてきた方は、
関係がないので、早めに相続登記をすることをおすすめします。


税と登記、いろいろな面で無関係なわけではないのですが、
相続税の支払いの時期と相続登記は関係がないんです。


参考にされてください。





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。