SSブログ

遺言書が兄弟仲を良くする。 [遺言書]


遺言書といえば、とかく財産の分け方に注目がいきがちです。

もちろん、そういった点で役に立つことは否定できません。

不動産を長男に。
預貯金を次男に。

などと記載すれば、相続財産の分け方の話し合いをする必要はありません。

結果、容易に財産を分けることができるでしょう。



それでは、「容易に財産を分けること」とは、どのようなことでしょうか。
それは、相続人間で話し合いをしないで良いということです。


相続人間で話し合いをしないで良いということは、
争いが生じるような話し合いが行われないということ。


つまり、遺言書を書くことで、兄弟間での争いが起きにくくなる。
兄弟仲が悪くならなくなる。


兄弟であれば、相続の後も、いろいろなことで協力することも出てきます。
しかし、一度相続で争いになってしまうと、大変です。

相続ではない部分にも影響が出てきてしまいます。


本当は兄弟協力してすべきことができなくなってしまう。

うまくいっていた、親族関係も壊れてしまう。


そんなこともあります。



それは家族の関係として、いい状態とはいえません。


だからこそ、遺言書を書くことが大切です。

遺言書は財産の分け方を決めるだけにとどまりません。
その先の人間関係に至るまで、影響していくものです。


ぜひ、検討されてみられてはいかがでしょうか。



ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 https://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント